家事・生活

【断捨離】洗濯機ラック・ランドリーラックは必要?処分したらスッキリした

洗濯機の上のランドリーラックって、デッドスペースの有効活用になっていると信じてました。

というより、ランドリーラックは必要なものだと思い込んでいました。

でも、ふと思い立って処分してから4年以上経ちますが一度も困ったことがありません。

そこで今回はランドリーラックって本当に必要か見直してみませんか?という内容です。

ランドリーラックを使っていた時

ランドリーラックを使っていた当時の写真がありました。

2013年6月の写真です。

ランドリーラックかなり、ごちゃごちゃしています。

ランドリーラックに置いていたもの

ランドリーラックに置いていたものは恐らくこんな感じ。

  • 洗剤と柔軟剤×2
  • バスタオル
  • ヘアバンドなど(白いカゴの中)
  • ハンガー(雑巾)
  • 洗濯ネット
  • 石鹸

でもよく考えてみると他に収納できる場所があったり、案外なくても困らなかったりするものが多いんです。

ということで、現在の写真も見て下さい。

ランドリーラックを処分した現在

こちらが、ランドリーラックを処分した現在の写真です。

ランドリーラックを処分した脱衣所Befor→After画像はこちら。

断然スッキリしました。

結局、残したのもは洗濯洗剤と柔軟剤のみでした。

他の物はどこにいったのと言えば、以下のような感じで収納したり処分しています。

  • バスタオル…チェストの中
  • ヘアバンドなど…処分
  • ハンガー(雑巾)…処分
  • 洗濯ネット…チェストの中(必要な時だけ出す)
  • 石鹸…洗面台の横に取り付け

石鹸はこんな感じで、洗面台の横に取り付けています。

石鹸置き取り付け手を洗う時はハンドソープを使っているので、普段は石鹸もほとんど使いませんがこの位置なら邪魔にもならないです。

ランドリーラックを処分して良かったこと

最初は不便に思うことがあるのかなと思っていましたが、本当に一度も不便に感じたことはありませんでした。

処分して一番良かったのは、洗濯パンの部分や、洗面台と洗濯機の間の部分などの拭き掃除もしやすくなって、ホコリが気になった時にササっと拭くようになりました。(気になるまでは拭かないw)

置ける場所があると、つい仮置きしてしまって、仮置きのはずが定位置みたいになって結局ごちゃごちゃすること多かったんです。

それをしなくなってスッキリしました。

今、ランドリーラックに置いている物、毎日手に取るものでなければリネン庫や洗面台下の収納スペースなどに直してしまうのもありだと思います。


ランドリーラックの代わりにウォールシェルフ

洗濯機上のIKEAウォールシェルフ(ウォールラック)我が家では、ランドリーラックを処分して代わりにIKEAのウォールシェルフを取り付けました。(今は廃盤のタイプかも)

ちなみに柔軟剤ばっかりで洗濯洗剤なくない?と気付かれた方もいるかもしれませんが、右の白いランドリンは洗濯洗剤を移し替えています。

サイズが合わないものは無理やりのせてます(笑)

もしウォールシェルフ使用される方は、奥行きも確認されることをおすすめします。

ランドリーラックの処分を悩む場合

ランドリーラック処分しようかなと考えておられる方は、勢いで処分して買い直したりしないようにまずはランドリーラックに置いているものを見直しから始められてはいかがでしょうか。

必要ないものは処分する、毎日手に取らないものは収納するなどして、しばらく過ごしてみると意外と不要なものが多かったことに気付くかもしれません。