家事・生活

FAUCHON(フォション)ブラックペッパーのコスパが良すぎる件!

そういえばブラックペッパーが切れてたなとスーパーのスパイス売り場に立ち寄った時に、フォションってブラックペッパーも販売してるんだと何気なく手に取ったのが最初です。

でもフォションというとデパートのイメージがあったので高いんだろうなと思いつつ計算してみると。

え?!安っ!!

という訳で、決め手は「価格」でしたがこれが買って大正解でした。

FAUCHON(フォション)スパイスとは

世界中から厳選したスパイスを「フォション」のシェフが吟味し選りすぐった香りの名品だそうです。

そして、見た目はフォションが前面に出ているので全く気が付かなかったのですが、あのヱスビー食品が全面協力されているとか。

スパイスを初めとした高級食品を原点に120年余の歴史を持ち、世界の食通を魅了し続けているフランスの美食ブランド「FAUCHON」と、スパイスとハーブのエスビー食品の全面協力で生まれたこだわりのスパイス&ハーブシリーズです。

世界各国からバラエティーに富む良質の原料のみを厳選、さらに本格メニューから菓子まで、多様な分野でスパイス&ハーブを自在に使いこなすFAUCHONのシェフが、五感で吟味したこだわりのラインナップです。
出典元:ヱスビー食品

言われてみれば、製造者はたしかに「ヱスビー食品株式会社」になっています。

ちなみにフォションスパイスは、ブラックペッパーだけでなく、パクチーやローズマリーなどのハーブから岩塩にカレーパウダーまでラインナップがかなり豊富です。

また「FAUCHONサラワクブラックペッパーあらびき マレーシア産」は瓶入りタイプもあります。

コスパという点では圧倒的に缶入りがお得ですが、まずは少量で試してみたいという方やラインナップが豊富な他のスパイスと容器を揃えたいという方は瓶入りもあります。

サラワクペッパーとは

マレーシアのサラワク州で生産されたブラックペッパーはサラワクペッパーとも呼ばれシャープな辛みが特徴です。

マレーシアで生産されている胡椒の90%以上がサラワク州で生産されているそうです。

輸入物だから安いんじゃないのと思った方もおられるかもしれませんが、実は日本国内で流通している胡椒はすべて海外から輸入されているものだそうです。全く知らなかった。

また神戸税関の資料によると、平成25年1月から10月の累計では、輸入されている胡椒のうちマレーシアが5割近いシェアをおさめています。

マレーシアからのシェアが高い理由として、品質や風味が日本人に好まれるからだそうです。

 

価格(コストパフォーマンス)

さて肝心の価格ですが、これが驚きます。

内容量100gで希望小売価格440円(税別)

よくスーパーなんかで見かける小さい瓶のものは内容量で20g未満のものがほとんどで、希望小売価格で130円くらいでしょうか。

今まで私が購入していた小さい瓶入りのものを100gに換算すると650円になるので比較すると断然安い!

 

香り・味

サラワクペッパーの特徴がシャープな辛みですが、私が1番気に入ったのは香りの高さです。
今まで使っていたブラックペッパーとは一線を画しているといっても大袈裟ではないほど。

スパイシーな香りが好きな方に特にオススメです。

もちろんピリっとした刺激的な辛みでしっかりとした存在感があるにも関わらず、料理の味を邪魔することもないんです。

またあらびきなのでしっかりとした食感も楽しむことができます。
ステーキなんかの肉料理やカルボナーラにピッタリですよ。

初めて使う時には、普段よりすこし使う量を少なめにして味見をしながら調節されるとよいと思います。

我が家では、タラのムニエルにパラっと一振りがとても好評で、姑ばりに味にうるさい次男いわく、ベーコンも目玉焼きも今までと全然違うと絶賛しています。

お弁当の卵焼きもこのブラックペッパーを入れてほしいと、ものすごいハマリようです。

 

使い勝手

コスパよし、香りよし、味よしで、もう買うしかないでしょというフォションの缶入りブラックペッパーですが、あえて難点をあげるとすればテーブルスパイスとしてはちょっと不向きかもしれません。

まずサイズが大きい。見た目はフォションの柄でスタイリッシュなのですが、ラーメン屋かっていうサイズなのでテーブルの上に置いておくにはちょっと存在感がありすぎるかなという印象です。

そして上部に直径5㎜ほどの穴が6つあるのですが、これもテーブルスパイスとして使う場合、少しだけかけたいという時に、ササーっと思った以上に出過ぎてしまうことがあるので調節が難しいです。

とくに中身が少なくなってくると、ザーっと出てしまうことがあります。

購入時は穴の部分がシールで覆われています。

私は何も考えず全部はがしてしまいましたがテーブルスパイスとしても使いたいという方は、半分だけ剥がして使うなど調節されるとよいかと思います。

その分、お料理で使う時は今まで小さい瓶を何度も振り振りしていたのに、サッと一振りで適当な量が出ますので段取りよく料理が出来る人みたいな気分が味わえます(笑)

ブラックペッパーと言えばGABAN(ギャバン)も有名ですが、香りの高さはフォションに軍配が上がるかなと思います。

よくブラックペッパーを使うのよねという方は、コスパ抜群なので是非一度試してみて下さい。