旅行お役立ち情報

ホテル予約サイトはどこがいいか比較|じゃらん・楽天・るるぶの特徴

同じ宿を予約するにも、楽天トラベル、じゃらんnet、るるぶトラベルや他にもたくさんのホテル予約サイトがありますよね。

比べてみても宿泊料は同じだし、どこでも良いかと決めるのは勿体ないです。

そこで今回は、クーポンやポイントを抑え、どこで予約するのがベストか、それぞれの特徴をまとめてみました。

楽天トラベル

楽天トラベルの特徴

  • 日本最大級のホテル予約サイト。
  • 年4回開催される楽天トラベルスーパーSALEの時は、楽天トラベル限定の半額以下プランやお得なクーポンが多数あります。
  • 宿泊料金の30%~40%が楽天スーパーポイントで還元される楽天スーパーDEALというサービスも通常よりお得です。
  • 楽天トラベルは、スーパーポイントアッププログラムの対象となっており、楽天トラベルで予約した月の分のお買い物が+1倍になります。

クーポン

楽天のクーポンは、複数ページで紹介されています。
まずは宿クーポンとRaCouponを確認しましょう。

ポイント

通常1%の楽天ポイントが付与されます。

なかには10%のキャッシュバックや楽天スーパーDALEなら30%~40%のキャッシュバックもあります。

メールマガジン

楽天トラベルのメールマガジンは「楽天トラベルスーパーSALE」の開催に合わせて、限定割引をしている宿泊施設の一覧などが送られてくることが多いです。

楽天トラベルまとめ

楽天トラベルで予約した月は、楽天市場でのお買い物が+1倍ですので楽天ユーザーならその月のお買い物金額によっては楽天がお得です。(ただし予約した月の2ヶ月後末日までに利用終了する旅行が対象)

また楽天スーパーDEALは検証したところ、かなりお得になる場合が多いので、旅行先は決まったものの、まだ宿が決まっていないという場合はスーパーDEALトラベルはチェックしてみる価値ありですよ。

最大50%ポイント還元!楽天スーパーDEALとは?セールで買うより本当にお得か検証楽天会員であれば誰でも利用できる楽天スーパーDEAL。 購入金額の最大50%という高ポイント還元が受けられるサービスで、一度は目に...

宿の登録数が圧倒的に多いのは魅力ですが、クーポンやポイントという意味では、個人的には楽天ユーザーでなければ、楽天スーパーSALEの時期だけチェックで良いと思います。

→楽天トラベル公式トップページ

 

じゃらん

じゃらんの特徴

  • 全国26,000以上の宿・ホテルが登録されている。
  • 季節に応じたお得なプランやキャンペーンも行われています。
  • 直前割引特集や、訳ありプラン特集のほか、じゃらん限定プランなど魅力的なプランもあります。

クーポン

クーポンは、有名な宿なら1,000円程度のクーポンは比較的入手しやすい印象です。

1,000円以上のクーポンになると、限定された地域やホテル・旅館の場合がほとんどです。

→じゃらんクーポンまとめページ

ポイント

1%のPontaポイント+1%のじゃらんポイントが付与されます。

ポイントが付与されるキャンペーンも盛んに行われていて、対象の宿もわりと多いです。」→じゃらん キャンペーン一覧

あと、時々1,000円分のじゃらん限定ポイントが加算されることがあります。1~2ヶ月の有効期限付きで、抽選で特別加算しましたというメールが届きます。前月位までにじゃらんを利用しているタイミングが多いように思います。

メールマガジン

メールマガジンを購読していると、特別クーポンが貰える場合があります。
発行される特別クーポンは「遊び・体験予約」で使えるクーポンがほとんどです。

旅先でのレジャーで使えそうなクーポンもありますが、メルマガ登録していなくてもじゃらんサイトでも入手できる場合も多いです。

主に届くメールは露天風呂特集や半額スイートルーム特集などの特集プランのお知らせと、保有クーポンの有効期限に関するお知らせですので、メールマガジンの購読特典としては魅力はそれほどない印象です。

じゃらんまとめ

楽天トラベルやるるぶトラベルのポイント1%付与に対して、じゃらんはポンタポイントとじゃらんポイントが各1%ずつの合計2%付与されます。

Pontaポイントはローソンなど旅行以外にも使えます。

→じゃらんnet公式トップページ

るるぶトラベル

るるぶトラベル特徴

  • JTBが運営する全国13,000以上の宿泊施設の予約が可能な国内旅行予約サイトです。
  • 1つのIDで「るるぶトラベル会員」と「JTBトラベルメンバー」サイトで予約可能です。
  • るるぶは魅力的な高額クーポンが魅力。

クーポン

るるぶトラべルの魅力は、なんといっても高額クーポンです。

地域やホテルが限定されている場合もありますが、全国で使用できる5,000円割引クーポンなどが先着で配布されることもあります。

楽天トラベルやじゃらんでは使用できるクーポンがない宿でも、るるぶのクーポンなら使用できるということが意外と多いです。

割引額の大きいクーポンは人数制限で、配布終了するのもかなり早いですが、1,000円程度のクーポンなら入手できる可能性は高いです。

メールマガジンでクーポン配布のお知らせが届きますので、るるぶトラベルのメールマガジンは要チェックです

→今すぐ使えるクーポン一覧

ポイント

通常は1%のポイントが付与されます。

2018年6月に会員サービス統合によって、ポイントサービスが変わっています。

従来のるるぶトラベルポイント+JTBトラベルポイントは共通化できます。

会員サービス統合の変更点

  • 1ポイントから使用可 → 100ポイント単位で使用可
  • ポイント・クーポン利用してもポイント付与対象 → ポイント・クーポンした場合、利用分の代金はポイント付与対象外
  • 有効期限は1年間で新たに宿泊などで有効期限が延長 → 有効期限は確定ポイント確定した日から翌年末(12/31)までで延長はなし
  • ポイントと割引クーポン同時利用不可 → ポイントと割引クーポン同時利用可能

有効期限の延長がなくなってしまいましたが、ポイントと割引クーポンを併用できるようになったのは嬉しいですね。

今後は100ポイント以上溜まっている場合は、その都度使っていくがの良いと思います。

メールマガジン

以前は「このメールが届いたあなたに」というメルマガ限定の割引クーポンもありましたが会員サービス統合以降は私の把握している限りでは1度だけです。

ただ、るるぶトラベルは割引クーポン配布のお知らせが届きますので、購読しておいて損はないです。

→るるぶトラベル公式トップページ

ちなみにYAHOO!トラベルから、るるぶトラベルの予約を取ればTポイントが付与されます。

その他のホテル予約サイト

Relux(リラックス)

Reluxは満足度の高い一流旅館・ホテルを厳選した、完全会員制の宿泊予約サイトです。

宿泊施設おすすめのプランを厳選し、最低価格の保証がされています。
クーポンも3,000円や5,000円など高額クーポンが多いです。

級宿の場合はクーポンを使用すれば、Reluxが1番安い場合もあります。

Reluxだけの特典でお土産を頂いたこともあります。

旅館の方のお話では、宿への対応もとても丁寧だそうです。

高級というだけでなく良い宿が厳選されており、また独自のランク制度も導入されていて記念日など本当に外したくない旅行はReluxで選べば間違いない印象です。

→Relux(リラックス)公式トップページ

一休.com

一休.comの大きな特徴は一休プレミアサービスという、半年ごとの利用金額によるランク制度です。

レギュラー(5万円以下/半年)・ゴールド(5万円以上/半年)・プラチナ(10万円以上/半年)・ダイアモンド(30万円以上/半年)の会員ステージがあり、ステージによってポイント還元率アップや特別宿泊プランなどの特典があります。

また「今すぐポイント割引」という割引制度はポイント付与の代わりに、その旅行代金から割引になるサービスもあります。

高級ホテルや旅館の取扱いが多く、頻繁に旅行に行く方も、めったに旅行に行かない方にも嬉しいホテル予約サイトです。

→国内旅行・ホテル・旅館の宿泊予約は一休.com

まとめ

同じ宿で、同じプランの場合はどのホテル予約サイトでも金額は同じ場合も多いです。

ただクーポンは、各ホテル予約サイトによって異なりますので私はまずクーポンの確認からはじめます。

個人的には最近は1泊2日の旅行では、るるぶのクーポンを使うことが多いです。

ただ有名ではない宿や、3泊以上の航空券やレンタカーも含めたパック旅行の場合は、るるぶトラベルだと宿が掲載されていない場合があるので、楽天トラベルやじゃらんnetを利用します。

パック旅行の場合は、航空券やレンタカーと宿泊施設を別々に取る方が値段が安い場合も多いのですが、まれにかなりの値引きがあるクーポンも配布されます。

手間と時間をかければその分、旅行代は安くなることも多いです。

どちらを取るかですが少しでも安く旅行をしたい方は、しっかり調べてお得に旅行して下さいね。