家事・生活

激安スーパー「ラ・ムーLAMU」価格・店舗一覧|鮮度やお弁当の味は?

LAMU 商品一覧

少し離れていても、わざわざ車で行こうと思うスーパーって近所のスーパーでは取り扱っていない品物があったり、激安だったりと魅力があるわけですが・・・。

今回はそんな“わざわざ車を使っても行きたい”激安で、しかも品揃えも充実しているお気に入りのスーパー「ラ・ムー」を紹介します。

(更新情報:2019年4月1日 お弁当追記しました)

激安スーパー「ラ・ムー(LAMU)」とは?

画像出典:Wikipedia

ラ・ムーは大黒天物産株式会社が展開するディスカウントスーパーです。

岡山県倉敷市に本社があり、岡山を中心として西日本に展開するチェーン店で、多くのお店が24時間営業で年中無休というのもありがたいです。

価格一覧|どれくらい安いの?

わざわざ車で行く価値があるといっても、距離にもよるし、結局どのくらい安いのかっていう話ですよね。

そこで、ある日の私のお買い物の一部を紹介します。(2019年2月・外税)

野菜

レタスといんげん豆【左:レタス】1玉54円
そこまで大きくはありませんが、普段行くスーパーの約半値です。

【右:いんげん豆】100g当り128円(画像の量で124円)
これも普段行くスーパーよりは安いです。

他にも、北海道産じゃがいも(メークイン)500gで91円など日持ちする野菜や根菜も全体的に安く購入できました。

お肉

【左:牛肉 肩ロース切り落とし】100当り137円
オーストラリア産ですが、100g当り137円はかなり安いですよね。ただ切り落としは、パックによって切り方にムラがあるように感じました。

作れる料理が限られてしまうなと思うような細切れのお肉が多いパックもありましたので、同じ種類のお肉でも料理に合わせてパックを選別した方が良いかもです。

【右:国産手羽元】100g当り45円
国内産手羽元は、少し小振りでしたがメガパックで853gも入って383円。
から揚げと、さっぱり煮の2品作れました。

惣菜

【左:サラダ3点盛り】91円
ポテトサラダ・ツナサラダ・ごぼうサラダと3種類入って91円て!!

【右:たけのこ煮】100円
しっかりと味が染みて美味しかったです。

お弁当類

LAMU お弁当チキン南蛮弁当276円、焼きサバ弁当184円とお弁当も、とっても安いのでお花見がてら、お弁当試食会をしてきました。

お弁当の味はものすごく普通。

特別美味しい訳でもなく、至って普通ですがこの値段なら安い。

フライドポテトは油のにおいが気になって個人的にはイマイチでした。

プライベートブランド「D-PRICE」

【左:ウコンドリンク】10本入り480円(1本当り48円)
普段はウコンドリンクも130円程度で購入していますので激安!
1本売りもありましたが箱買いしました。
味はよくコンビニなどで見かけるウコンドリンクとは違いましたが、飲みにくいということもないです。ただ舌は黄色くなるのが残念。

【右:黒糸こんにゃく】35円
普段100円程度で購入しているので、35円には結構驚きました。

PB(プライベートブランド)はどこのスーパーでも比較的、安いですが大黒天物産のPB「D-PRICE」はビックリするような値段があります。

加工食品

【左:マヨネーズ】148円
普段はキューピーを買っていますが、ピュアセレクトの方が20円ほど安かったので今回はピュアセレクトを買ってみました。

【右:ウィンナー】138円
お弁当用のチーズインも近所のスーパーだと190円くらいで、安くなることはほとんどないので即決。

鮮度や品質は?

値段は安いに越したことはありませんが、鮮度や品質も大事ですよね。

レタスの切り口は時間が経つと茶色く変色してしまいますが今回、購入したレタスはこんな感じで、シャキシャキとした食感もしっかりあります。

店頭の肉類や魚の解凍時のドリップは、大手スーパーなどと比較して平均レベルな印象。

魚の種類によっては少しドリップが気になるものもありますが、個人的には全然許容範囲です。

激安だからといって”安かろう悪かろう”ではなく、費用対効果の高さを感じるレベルかなと個人的には思います。

ラ・ムーのここがお気に入り

激安という以外にもラ・ムーは魅力がたくさんあります。

使い切れる量なのに安い

コストコや業務用スーパーは大家族だったり、シェアできたり、上手く使い切れる方には魅力ですが、3人家族でシェア出来るようなママ友もおらず、食材を使い切るのが下手な私には購入できる品物が限られるんです。

その点、ラ・ムーは一般的なスーパーとほぼ同じ量なのに安いっていうのが本当にありがたいです。

お菓子がいっぱいある

店舗によって多少異なるとは思いますが、カルディーやプラザ(ソニプラ)なんかで見かけるTimTamなど海外のお菓子から、日本のメジャーどころのお菓子が勢ぞろいです。

ドラックストアとかの激安価格には及ばない商品もありますが、お菓子も全体的に安いです。

パンが美味しい

パン好きな方は是非一度、ラ・ムーのパンを食べてみてください。

個人的には塩パンがお気に入りですが、どれも手頃価格で結構、美味しいんです。

店舗一覧|意外と近くにあるかも?

2019年5月時点のラ・ムー店舗一覧です。

中部エリア

【新潟県】長岡愛宕店/燕吉田店
【石川県】津幡店/金沢駅西店
【福井県】越前店
【長野県】諏訪店/梓川店/並柳店/広丘店/穂高店/須坂長野東インター店/上田築地店/長野店
【岐阜県】大垣店/土岐店/本巣店
【愛知県】豊橋店/小牧店

近畿エリア

【三重県】四日市店/摂南店/伊賀上野店
【滋賀県】草津店/雄琴店/守山店
【京都府】八幡店/精華店
【大阪府】泉南店/摂津店/此花店/泉南北野店/堺三原店/岸和田三田店/岸和田カンカン店/東大阪店/北津守店/太子店/寝屋川店/堺インター店/彩都店/大東新田店
【兵庫県】加古川店/姫路南店/神戸灘店/姫路花田店/明石南店/赤穂店/大蔵海岸店/篠山店/北須磨店
【奈良県】京終店/奈良二名店/桜井店/葛城忍海店
【和歌山県】和歌山西浜店/直川店/紀三井寺店

中国エリア

【鳥取県】鳥取店/倉吉店/米子西店/米子北店/倉吉南店/鳥取東店
【島根県】安来店
【岡山県】大安寺店/津山店/チャチャ店/平井店/児島中央店/岡山中央店
【広島県】松永店/中野東店/庄原店/西条店/可部店/坂店/八木店

四国エリア

【徳島県】鴨島店
【香川県】坂出店/高松東店/高松西店/飯山店
【愛媛店】松山中央店/大洲店/伊予西条店/松山西店

九州エリア

【福岡県】水巻店/若松店/久留米西店/小倉沼店

近年、続々とオープンしているので案外近いところにあったりするかもしれません。

興味のある方は是非、一度店舗検索してみて下さい。

TRIALトライアル|値段・品揃え・鮮度も高評価のおすすめIT駆使の最先端スーパー以前、お気に入りの激安スーパーLAMUを紹介しましたが、最近はもっぱらTRIAL(トライアル)に夢中です。 そこで今回は、鮮度もよ...