お役立ち

人気の激安スーパー「ラ・ムー(LAMU)」ってどれくらい安いの?鮮度は?

少し離れていても、わざわざ車で行こうと思うスーパーって近所のスーパーでは取り扱っていない品物があったり、激安だったりと魅力があるわけですが・・・。

今回はそんな”わざわざ車を使っても行きたい”、激安で、しかも品揃えも充実しているお気に入りのスーパー「ラ・ムー」を紹介します。

激安スーパー「ラ・ムー(LAMU)」とは?

画像出典:Wikipedia

ラ・ムーは大黒天物産株式会社が展開するディスカウントスーパーです。

岡山県倉敷市に本社があり、岡山を中心として西日本に展開するチェーン店で、多くのお店が24時間営業で年中無休というのもありがたいです。

どれくらい安いの?

わざわざ車で行く価値があるといっても、距離にもよるし、結局どのくらい安いのかっていう話ですよね。

そこで、ある日の私のお買い物の一部を紹介します。(2019年2月・外税)

野菜

レタスといんげん豆【左:レタス】1玉54円
そこまで大きくはありませんが、普段行くスーパーの約半値です。

【右:いんげん豆】100g当り128円(画像の量で124円)
これも普段行くスーパーよりは安いです。

他にも、北海道産じゃがいも(メークイン)500gで91円など日持ちする野菜や根菜も全体的に安く購入できました。

お肉

【左:牛肉 肩ロース切り落とし】100当り137円
オーストラリア産ですが、100g当り137円はかなり安いですよね。ただ切り落としは、パックによって切り方にムラがあるように感じました。

作れる料理が限られてしまうなと思うような細切れのお肉が多いパックもありましたので、同じ種類のお肉でも料理に合わせてパックを選別した方が良いかもです。

【右:国産手羽元】100g当り45円
国内産手羽元は、少し小振りでしたがメガパックで853gも入って383円。
から揚げと、さっぱり煮の2品作れました。

惣菜

【左:サラダ3点盛り】91円
ポテトサラダ・ツナサラダ・ごぼうサラダと3種類入って91円て!!

【右:たけのこ煮】100円
しっかりと味が染みて美味しかったです。

ラ・ムーはお総菜やお弁当も豊富でしかも安い。398円くらいで売られてそうなお弁当が198円とか、思わず二度見するほど安いです。

あと小鉢でもう一品欲しいなという場合や、今日はお弁当でいいやという時にも便利ですよね。

プライベートブランド「D-PRICE」

【左:ウコンドリンク】10本入り480円(1本当り48円)
普段はウコンドリンクも130円程度で購入していますので激安!
1本売りもありましたが箱買いしました。
味はよくコンビニなどで見かけるウコンドリンクとは違いましたが、飲みにくいということもないです。

【右:黒糸こんにゃく】35円
普段100円程度で購入しているので、35円には結構驚きました。

PB(プライベートブランド)はどこのスーパーでも比較的、安いですが大黒天物産のPB「D-PRICE」はビックリするような値段があります。

加工食品

【左:マヨネーズ】148円
普段はキューピーを買っていますが、ピュアセレクトの方が20円ほど安かったので今回はピュアセレクトを買ってみました。

【右:ウィンナー】138円
息子のお弁当用のチーズインも近所のスーパーだと190円くらいで安くなることはほとんどないので即決。

鮮度や品質は?

値段が安いのは分かったけど、鮮度や品質も大事ですよね。

レタスの切り口は時間が経つと茶色く変色してしまいますが今回、購入したレタスはこんな感じで、シャキシャキとした食感もしっかりあります。

店頭の肉類や魚の解凍時のドリップは、大手スーパーなどと比較して平均レベルな印象。

魚の種類によっては少しドリップが気になるものもありますが、個人的には全然許容範囲です。

激安だからといって”安かろう悪かろう”ではなく、費用対効果の高さを感じるレベルかなと個人的には思います。

ラ・ムーのここがお気に入り

激安という以外にもラ・ムーは魅力がたくさんあります。

使い切れる量なのに安い

コストコや業務用スーパーは大家族だったり、シェアできたり、上手く使い切れる方には魅力ですが、3人家族でシェア出来るようなママ友もおらず、食材を使い切るのが下手な私には購入できる品物が限られるんです。

その点、ラ・ムーは一般的なスーパーと同じ量なのに安いっていうのが本当にありがたいです。

お菓子がいっぱいある

店舗によって多少異なるとは思いますが、カルディーやプラザ(ソニプラ)なんかで見かけるTimTamなど海外のお菓子から、日本のメジャーどころのお菓子が勢ぞろいです。

ドラックストアとかの激安価格には及ばない商品もありますが、お菓子も全体的に安いです。

意外と近くにあるかも?

近年、続々とオープンしているので案外近いところにあったりするかもしれません。

興味のある方は是非、一度店舗検索してみて下さい。

大黒物産株式会社 店舗検索