お出かけスポット

うさぎ島(広島県大久野島)への行き方と満喫するための完全ガイド

うさぎの島として有名な大久野島へ行ってきました。

私は小学生の時に修学旅行で訪れたことがあるのですが、明らかにうさぎ増えてない?と思って調べたところ順調に、うさぎ達はその勢力を伸ばし現在は700羽を超えるそうです。

そんなわけで、うさぎ島レポートです。

大久野島への行き方、アクセス

大久野島へは広島県(忠海港)からと、愛媛県(大三島盛港)からもフェリーでアクセス可能です。

広島県(忠海港)

• 山陽自動車道本郷ICからのアクセス
    県道82号線~県道33号線~県道59号線経由で竹原市忠海港まで約16km(約25分)
  • 山陽自動車道河内ICからのアクセス
    国道432号線を経て竹原市内へ、竹原市役所南交差点より国道185号線に入り忠海港まで約23.6km(約40分)

Googlストリートビュー(忠海港)

忠海港には無料の公営駐車場があります。
左に見えるフェリー乗り場の奥が駐車場になっております。

一見、忠海港関係者の駐車場かと思いましたが、港利用者用の無人駐車場です。
誘導もありませんが安心して駐車して下さい。

私は平日の午前中に訪問しましたが、駐車場はそれなりに埋まっていました。
週末に訪問される場合はフェリーの時間も考慮し早めに駐車した方がよさそうです。

愛媛県(大三島盛港)

• 西瀬戸自動車道(しまなみ海道) 大三島ICからのアクセス
    国道317号線から県道51号線を通って大三島盛港まで約5.5km(約10分)

Googlストリートビュー(三島盛港)

港からフェリーで15分 大久野島へ

忠海港からも、大三島盛港からも大久野島まではフェリーで15分です。
大三島フェリー(2018年6月10日現在の情報)

時刻表

8 15:50 16:06 16:20
9 17:00 17:16 17:30
10 18:40 19:05

※11月~1月の間は寄港しません

料金

忠海からも盛からも、大久野までのフェリーの料金は同じです。

• おとな 片道310円・往復620円
  • こども 片道160円・往復320円

大久野島での移動は?

大久野島は周囲約4km、一周歩いても70分ほどの小さな島で一般車両で走ることはできません。

時間に追われていなければ、うさぎと触れ合いながら島内をぐるっと一周されても良いかと思います。

また船が到着する桟橋から休暇村・本館前まで島内無料送迎バスもあります。
(送迎バスは船の到着時刻に合わせて運行しています)

私はまず船を下りた第二桟橋から、すぐに送迎バスに乗りました。

そして本館前から約1時間半ほどかけて、ゆっくりとバスの通った道を桟橋まで歩いて戻るコースです。(約1km)

うさぎとの触れ合いをメインに考えている方は、この本館前~第二桟橋のコースを歩くだけで充分、満喫できます。

本当は毒ガス資料館など行きたい施設もたくさんあったのですが、うさぎに夢中で完全に時間が足りませんでした。

レンタサイクルを利用している観光客の方も結局、自転車そっちのけでうさぎと戯れている方が多いように感じました。

それくらいうさぎ達の魅力はやばいです。
本当に時間を忘れます。

ただ、後ほど紹介しますが大久野島は、うさぎ以外にも魅力的な施設がたくさんあります。

あれもこれも楽しみたいという方はレンタサイクルを利用されても良いかもしれません。

本館フロントではノーマル自転車のほか、段速付き自転車、電動アシスト付き自転車、子ども用自転車(16インチ、20インチ)もレンタル可能です。

レンタサイクル料金
宿泊者(ノーマル自転車):400円(2時間毎)
その他の方(ノーマル自転車)600円(2時間)

楽しむために必要なこと・もの

うさぎとの楽しい時間を満喫するために絶対必要なものは、とにかくエサ
エサがなくなった時点で「GAME OVER」です。

エサがないとわかると、まったく相手にしてくれません。

エサの入ったスーパーの袋をかばんから取り出す、カサカサという音に「お?!」と様子を見にくるうさぎ達。

袋からエサを取り出したらフィーバータイムの始まりです。

とはいえ、あちこちでエサやりをしている観光客の方がいますので20羽のハーレムを作れたら大成功って感じです。

それでもエサさえ持っていればすぐに5羽ほどは集まってきますので、全然うさぎと触れ合えないということはないので安心して下さい。

うさぎに与えて良い食べ物、悪い食べ物

本来、うさぎの主食は牧草だそうです。

牧草(チモシー)を準備されている方もいましたが、スーパーなどで手に入りやすい食材で、与えて良い食べ物、悪い食べ物を紹介しておきますね。

にんじん、ブロッコリー、小松菜、チンゲン菜、パセリ

いも類、ネギ類、アボカド、白菜、ピーマン、ほうれん草

私は、にんじん4本をスティック状に切って持参しました。

2人で1時間半ほどエサやりを楽しむのにちょうどいい量だったかなと思います。

コスパも良くてスティックにんじんオススメです。
手を噛まれないように、早めに手を放すように注意してくださいね。

うさぎ島を訪れる際の注意点

1. うさぎを追いかけたり、抱き上げたりしてはいけません
  2. うさぎにお菓子などを与えてはいけません
  3. 残ったエサやごみは自分で持ち帰りましょう

大久野島にある施設

大久野島には、うさぎ以外にも興味深い施設や魅力がたくさんあります。

毒ガス資料館

戦争に使用された毒ガスに関する資料館。

大久野島は毒ガスなどの化学兵器工場があった島です。

毒ガス資料館以外にも砲台跡、毒ガスの貯蔵庫跡などの遺跡も点在しています。

画像出典:Wikipedia

大久野島海水浴場

休暇村宿舎から徒歩5分のところにある海水浴場。
夏期にはトイレ、シャワー、更衣室、売店営業もされているそうです。

他にも、テニスコートやプール、キャンプ場、そして瀬戸内海を望む客室を備えた宿泊施設もあります。
休暇村大久野島

時間を忘れて夢中になる大久野島のうさぎ達に癒されてみませんか。